2019中受と野球 息子と共に〜〜

4月から小4のムスコ。勉強に野球に、父子楽しみながら日々を過ごしております。近所の塾に通いながら中学受験を目指しています。野球のスポーツ少年団にも所属してます。

算数塾 説明会

毎度ありがとうございます


算数塾の説明会に行って来ました


ほとんどが お母様方


熱心で ハイソな雰囲気


いろいろ お話しを 聞きました


やはり受験は 算数が決めてになる


国社理は、差がほとんど出ない


進学塾の先取りをして 五年生で塾の


カリキュラムを終えてしまう


六年生は 応用に時間を費やす


算数が仕上がり 安定すれば


国社理の暗記問題、記述問題に 時間が割ける


少人数制で 全員が理解しないと


次の単元に 進まない


85%が 御三家 早慶に進学した


等 魅力的なお話しの数々


こりゃいいなと 思いましたが


野球との兼ね合いもあるし


妻も息子も 拒否反応だし


とりあえず 帰宅後


魅力の数々を 説明


妻 少し軟化


夕方 野球の練習から帰って来た 息子に


風呂に入りながら 魅力の数々を説明


やってみてぇー! となりました


早速 入塾テストの申し込み をしました


受かるかどうか かなり難しいと思いますが


チャレンジすることに なりました


夕食後 家庭学習に入りましたが


一日中 野球の練習で疲れたらしく


算数途中で 眠いといいだし


寝室に 逃げ込んでしまいました


その後 1人でテレビを見ていたら


戻って来て 一緒にテレビを見ました


今夜は バラエティー特番のオンパレードなので


3時間半 爛々と見てました


結果 どうなるか分かりませんが


受験と野球に絞って 頑張って参ります(^O^)/



【本日の家庭学習】


社会 朝食を食べながら社会科ソング

(日本地理編)海流

掛け流し〜



算数 夕方帰宅後

基礎問題 9/10. 正解

(計算が-------


塾のテキスト復習

植木算的な問題


2問目で 逃げ出し終了(*^_^*)


明日も朝から野球です。

寒さに負けず頑張ります〜(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する