2019中受と野球 息子と共に〜〜

4月から小4のムスコ。勉強に野球に、父子楽しみながら日々を過ごしております。近所の塾に通いながら中学受験を目指しています。野球のスポーツ少年団にも所属してます。

基礎知識で地頭を〜

毎度ありがとうございます


桜井さんの 下剋上算数 基礎編 の


最初に書いてある 基礎知識の中で


1から30までの素数


分数を小数に変換する


二桁の乗数


倍数判定法


の中で 初歩的なものを


リビングの壁に張り出しました


丁度 息子が食事する時に


真正面になるように😅


地頭って あるものでもあるけれど


ある程度は 作れるものではないか


と思うのです


無いから 作れたらいいな


と 思いたいのかも知れません


野球の肩も 生まれつき地肩を


肩が強い


訓練して 作った肩を


肩がいい


なんて 言います


来年からに向けて


少しでも 地頭出来たらいいな


と 思っております〜〜(^O^)/



【本日の家庭学習】


社会 朝食を食べながら社会科ソング

(日本地理編)日本の湖

掛け流し〜 憶えてない 触れてるだけ



算数 午後 帰宅後

基礎問題 9/10. 正解

(最初の計算でミス〜〜〕


角と角度の問題(自作〕

(来年に向けて 準備スタートー(*^_^*)



国語


漢字 10/10問 正解


漢字の つくりとへん

塾の授業でチンプンカンプンだったので

1から解き直ししました。


漢字2字で熟語作り

20/20. 正解


以上 30分終了!



【野球自主練】橋の下


フリーバッティング 約80球


トスバッティング 約50球



【親父筋トレ】


バーベル 100 回



明日も元気に頑張ります(^O^)/

×

非ログインユーザーとして返信する