2019中受と野球 息子と共に〜〜

4月から小4のムスコ。勉強に野球に、父子楽しみながら日々を過ごしております。近所の塾に通いながら中学受験を目指しています。野球のスポーツ少年団にも所属してます。

やっと 分数突入〜

毎度 ありがとうございます


近所の熟


やっと分数突入しました


かなり 遅くないですか?


しかし うちの息子


わからない😅


1/2 と 1/3


どちらが 大きいか?


わからない(*^_^*)


9/3 と 8/2


どちらが 大きいか?


わからない(^O^)/


ちょうど 夕食時


うちの奥さんが 豆腐を


切っていたので 豆腐に包丁で


分数の概念を 説明しましたー


それと、基本的な暗算が


出来ない〜


4/2を 数式にすると 4➗2


100/10は 100➗10


これが すっと答えが出てこない(*^_^*)


もう少し 計算ドリルやっていれば〜


当分 分数強化で頑張ります(^O^)/



【本日の家庭学習】

算数

基礎問題 10/10. 正解

(ケアレスミスが減ってきました〜


規則性のような問題 1/1問 正解

(昨日できなかった問題)


分数問題 10/20問 正解

(明日から強化!)


国語

慣用句 ことわざ 29/30問 正解

(毎日の繰り返しなので〜)



文章読解 1問 2点レベル正解

(無駄に長く書き過ぎで減点対象に!)


誰が誰に、何して どうなって

どう思ったか 完結に書けないので

日常会話の中で 〜という気持ち

を 取り入れて行きたいと思います。

効果あるかな?^o^


以上 1時間終了。




【野球自主練】


今日は 野球部の練習が あったので無し。




明日も元気に頑張ります(^O^)/

×

非ログインユーザーとして返信する