2019中受と野球 息子と共に〜〜

4月から小4のムスコ。勉強に野球に、父子楽しみながら日々を過ごしております。近所の塾に通いながら中学受験を目指しています。野球のスポーツ少年団にも所属してます。

わかったふり歴数十年

毎度ありがとうございます


私が小学6年生の頃


ある日突然 親父が急に


「自由自在」という参考書を


買って来ました


その後


「応用自在」という参考書を


買って来ました


よく憶えていませんが


過去問の問題集 だったと思います


問題の下に ◯◯中学 何年出題


とか 書いてありました


当時の私 一切塾とか 行ってません


なのに これをやってみろ


となったのです


もちろん 親父のコーチングは


一切 無し😰


密かに中学受験を 考えていたのでしょうか?


私は 親の期待を 感じて


やっているふり わかったふり


を、しました


ただ 机に座って 参考書を


やっているふり を


永遠に続けていたのです


その結果 約1年間で


解けた問題は


ゼロ‼︎ でした(^O^)/


そのうち 小学校の成績も


急降下して 親も 諦めたようです


なので 私は 息子のテキスト問題は


全問 一緒にやってます


生まれた時から 全問です


わかったふり やってるふり 地獄に


息子を 陥らせない為に


それと オーバーワークに


ならない為に


自分の失敗を 活かさなければ


そんですものね〜〜


因みに私 今でも


わかったフリが 治りませーん(^O^)/


日々 適当に相槌 うっております😭




【本日の家庭学習】

算数

基礎問題 10/10. 正解

(10日連続満点なので野球の球ゲット‼︎)


規則性のような?問題 14/15問 正解

(ほとんどクイズ形式の遊び感覚)


国語

慣用句 4/10問 正解

(まだまだ定着してません^_^*))



漢字 10/10 正解


文章読解 3問 4点レベル正解

(微妙なところですが、気持ちのキーワード

が書けていたので)


以上 1時間終了。


【野球自主練】


トスバッティング 約100球


以上 約30分終了。


明日も元気に頑張ります(^O^)/

×

非ログインユーザーとして返信する