2019中受と野球 息子と共に〜〜

4月から小4のムスコ。勉強に野球に、父子楽しみながら日々を過ごしております。近所の塾に通いながら中学受験を目指しています。野球のスポーツ少年団にも所属してます。

乱気流 慣れてまーす

毎度ありがとうございます。


一時期、運動会で全員手をつないで


ゴールイン!


みんな一等賞(^O^)/ とか


演劇発表会で


ヒロイン 白雪姫が25人 (*^_^*)


なんて話題になりましたねー


何かと順位付けを嫌がる風潮


平等主義みたいな感じ


それに引き換え


世の中は、さらに


勝ち負け、優劣、貧富、、、


が色濃く進み 差が 拡大して


いると思います


AKB (よくわかりませんが)


選抜総選挙


ジャンケン大会


実力と運の


厳しい世界です


中学受験も


正に 実力と運の


厳しい世界


だけど、夢と希望に


溢れた世界


我が子も 小1から


偏差値とランク付けの


世界にどっぷり浸かって参りました


偏差値は、30代から60代を


乱高下〜〜 万年エアポケットか〜


常にシートベルト着用サイン 点灯中(*^_^*)


なので かなり息子は慣れています


ランク落ちしても、大して落ち込まない

(表面上は。実は超気にしてる?)


低学年からの通塾のメリットかと


飛行機に慣れているから


飛行機酔いしない みたいな


来年 四年生からは、もっと


ショッキングな出来事


起こるかも知れません


今までの経験を活かして


階段登ってまいります😁


【本日の家庭学習】

算数

基礎問題 10/10. 正解 珍しく5日連続!

(計算が少しづつ安定して来たか?)


3桁の掛け算 10/10 正解


展開図問題 4問 だいたい正解

(丁寧に図を書く習慣を身につけたいです)


国語

慣用句 0/10 1問もわからず

一つ一つ説明


ことわざ 0/10 1問もわからず

一つ一つ説明


以上1時間終了。


【野球自主練】

バッティング スローボール&低め対策

最初の30分は全く打てず空振り連発

ぐずりを乗り越えて根気よく指導

最後は、快打連発〜?


以上 1時間終了。


身についたはずのバッティングが、


翌日は出来ない。 また基本からやり直し


勉強も野球もこの繰り返し


慣用句やことわざは、幼児の時に


カルタでやっておぼえていたのに


見事に忘れていました。


明日も繰り返し頑張りますー(^O^)/

×

非ログインユーザーとして返信する