2019中受と野球 息子と共に〜〜

4月から小4のムスコ。勉強に野球に、父子楽しみながら日々を過ごしております。近所の塾に通いながら中学受験を目指しています。野球のスポーツ少年団にも所属してます。

文章読解と読者感想文

毎度ありがとうございます。


この夏、読書感想文の宿題が出ました


うちの息子 文章を書き出したら止まりません


内容はデタラメですが


とにかく ノート1ページ、原稿用紙1、2枚


くらいなら ノンストップ


内容はデタラメですが


字は、丁寧です。


出来上がった感想文の内容は


本筋から大幅に


スピンアウトしてしまっていて


独特の視線 全開〜〜


味方によってはふざけてると


思われても仕方ないくらい


息子が書いた 感想文を見て 私


全否定のダメ出しをしてしまいました


作者の意図 伝えたいこと 心情の変化


それらを現代社会や身の回りに当てはめて


書き直しなさ--------い❗️ と


しかも、私が粗方あらすじをまとめて


それに沿って 書きなさい〜〜と


ほとんど 親が書いた感想文に


なってしまいました😅


ところが 最近 入選した子供達の


感想文を読んでみると


まさに独特の視点のオンパレード(^O^)/


私 また やっちまいました‼️


あれで良かったのです!


まさにあれで 素晴らしかったのです!


今日息子に、心から謝りました


最悪です😇


私の頭の中は、文章読解一色になっていだのです😂


息子よごめんよ〜 来年の読書感想文は


思う存分好きな事を かいちくれー(^O^)/


【本日の家庭学習】


算数

基礎問題 9/10問 正解


展開図問題 3問 明日再チャレンジ


国語

漢字 8/10問 正解

(誤答)重荷→じゅうか 岸壁→きしぺき


以上 約30分 終了


【野球自主練】


バッティング


守備練習


以上 約1時間 終了


今日も反省の1日でした。

これにて、失礼致します。

×

非ログインユーザーとして返信する