2019中受と野球 息子と共に〜〜

4月から小4のムスコ。勉強に野球に、父子楽しみながら日々を過ごしております。近所の塾に通いながら中学受験を目指しています。野球のスポーツ少年団にも所属してます。

テスト前期間につき 習い事無し❗️

毎度ありがとうございます


うちの息子 ほぼ毎日習い事にかよってます


はっきり言って 実になってない習い事ばかり


時間つぶしにしか思えません


これを言うと妻は怒ります


何かの役に立っている筈だと


自分の子供の頃は


野球、サッカー、水泳、ザリガニ釣り、相撲、鉄棒、、、


なんでも遊びの中にありましたね


今はそれを、教室に習いにいく


遊びを習いに行くのです


父としては、勉強と野球に絞りたい


また、妻が睨むのです


今週はテスト前期間です


中学生の時も高校生の時も


テスト前は部活禁止でしたよね


よって


「今週は習い事行かなくて良し!」


親父令発令😅


母親睨む😡


息子よろこぶ😀


復習テスト対策に全力を傾注すべし!


打つべし!打つべし!打つべし!

(あしたのジョー)



てな感じで、


本日の学習


【算数】


計算問題


天秤問題 4日連続同じ問題

さすがに3問全問正解😂


二桁同士の掛け算 1問正解😅


【国語】


文章読解 1問正解😂


漢字 だいたい正解 (美容院、追放、番号、銀、放しがい 以外)


以上40分間でメデタく終了〜〜


これで一応テスト範囲は、一通り

やり終えました。


あくまでも、一応一通りです


どの程度、定着しているのか甚だ疑問です


習ったことが、テスト本番で

発揮できるのかも心配です


がしかし結果よりも


今回は テスト前期間を設け


毎日頑張った事の方が今後の彼にとって

貴重な経験になったのではないかと思います


来年からの本格的な受験生活に向けて



続いて


【野球】


肩を痛めているので

バッティングのみです


50球ほど打ち込みました

だいぶ上手く打てるようになりました


もと中日の立浪さんの本を読んで

うまく打てるようになったと

本人は述べております


やはり野球も頭だね

理屈、理論がわかっていれば

3倍早く上達する

学習も野球も繋がっているのだよ


と、父は偉そうに言ってやりました😉


こちらも来週からの大会に

向けていい感じで盛り上がって参りました〜〜


とにかく毎日 自己満足で

明るく楽しく

過ごしております


今日は、これにて失礼いたします(^O^)/

×

非ログインユーザーとして返信する