2019中受と野球 息子と共に〜〜

4月から小4のムスコ。勉強に野球に、父子楽しみながら日々を過ごしております。近所の塾に通いながら中学受験を目指しています。野球のスポーツ少年団にも所属してます。

近所の塾の保護者会

毎度、ありがとうございます〜〜


近所の塾の保護者会に行ってきました


時間 間違えて30分前に到着(*^_^*)

1番前に座りました

となりもお父さんでした

そのお父さん

いきなりノートパソコンを広げ出し

先生の言う事を入力


なんか気合い入ってる感じでした


私はスマホのメモ帳に書きました

でもこれ スマホいじって遊んでいる

みたいに見られますね(*^_^*)



てな感じで


【保護者会】の内容


今年末の 冬季講習 の日程

来年からの受験生活について


志望校 決定までの流れ


5年生末に調査

6年生で志望校 決定

6年生5月 GW特訓

& 個人面談 第一志望確定


9月から志望校別特訓

11月後期面談 第2志望校以下確定


出願

1月 千葉、埼玉校 1/8〜

2月 東京、神奈川 2/1〜5

2/3国立、公立一貫

---------------------------------------


学校訪問に行って

環境チェックして下さい。

文化祭や体育祭


志望校は、

4年次に、親が選択肢を広げ

5年次に、絞りこむ


(男子校、女子校、共学、附属校…)


---------------------------------------------


【算数】

公式、知識だけでは受からない

難問とは、多工程の問題


公式の先取りは、あまり必要無い


土台は、計算力、読解力、解法力


【国語】

問題文

気持ちの読み取り

反省、感謝、決意…


読書は、無理にさせない



みたいな感じでした。


いよいよって感じですね


来年からうちの息子も受験生

になってしまうのです〜〜 (^O^)/



続いて


【本日の家庭学習】


本日は、テスト前日なので軽くながして


終わりました。 20分程度。


後は、息子と約束しました。


1、結果は、気にせず思い切ってやる事


2. 始まる前に、

「僕は算数が好きだと、僕は

国語が好きだ」を三回づつ心の中で言う事


3、難しい問題は後回しにする事


4、解答欄を全部埋める事


以上です。


息子よ!

これから受験態勢に突入します!


ギアを入れます

ロングスパートです

3年半のロングスパートです

速度は、中速です


トップギアは、

6年9月からの予定ですが


出来れば中速のまま

完走ゴールインか理想です


行き先はどこでもOKです〜

登頂出来れば良いのです〜

山の高さは関係無いのです〜


学歴だけが目的から

無理せず高校から推薦でも

とった方がよっぽど楽です


生きる力を

やり遂げる力を

何かを


親子共に

学ぶことができれば最高です(^O^)/


本日はこれにて失礼致します。

×

非ログインユーザーとして返信する