2019中受と野球 息子と共に〜〜

4月から小4のムスコ。勉強に野球に、父子楽しみながら日々を過ごしております。近所の塾に通いながら中学受験を目指しています。野球のスポーツ少年団にも所属してます。

笑う笑う とにかく笑う〜

毎度ありがとうございます


笑う門には福来たる

良い言葉ですね


最近、息子の学習行動パターンが

読めてきました


途中で

必ず一回 ぐずる のです


まず なかなか始まらない

スタートボタンが押されない

やっとボタンを押しても

アイドリング状態


やっとエンジンがかかり

学習スタート


最初は順調

割合サクサク


ところが〜〜

急にぐずり始める

眠そうな顔になる

鉛筆を放り出す


特にわからない問題や

面倒な問題に

遭遇した時


そんな時は

怒らない 怒らない 怒らない

(以前は怒り狂って最悪事態に〜)


とにかく笑う 笑う 笑う


そしてほっとく


無言で見守る


頃合いを見計らって


止めようか 止めてもいいよ〜〜


と声かけ


すると


ごめんなさ〜〜い


許してくださ〜〜い


となります


その後


再びスイッチオン


サクサク完走となります

(もちろん途中棄権も多々ありo(^_-)O)


そんなところで

本日の学習


(算数)


二桁同士の割り算 全問正確 (当たり前ですが(^○^)


天秤問題 同じ問題3日連続


まさかの、わからない〜😂

これには、笑いました 爆笑 爆笑 大爆笑😍

3日連続で一晩で忘れちゃった〜〜


私 思わず 「マジで〜 また〜 」と叫んでいました


そこから、ぐずりスタート


5分後回復


回復後


再び 天秤問題

ヒントを出したら思い出して 全問正確😅


続いて


【国語】


接続詞、丁寧語 スムーズに終了


漢字 寺院 、 酒屋 以外 スムーズに終了


文章読解 3問 スムーズに終了(設問解答ほぼ暗記)


めでたく本日の学習終了‼️😄


夜は、妻と2人、友達と待ち合わせして

夜祭りに行きました。


今日で復習テスト対策ほぼ終了です

明日、明後日は、復習テスト対策の

復習をざあーっとしたいと思います。


お疲れ様でした(^O^)/

×

非ログインユーザーとして返信する