2019中受と野球 息子と共に〜〜

4月から小4のムスコ。勉強に野球に、父子楽しみながら日々を過ごしております。近所の塾に通いながら中学受験を目指しています。野球のスポーツ少年団にも所属してます。

受験算数〜 全部やってみた。

毎度ありがとうございます。


今年の夏、約2ヶ月を費やし


受験算数の単元を、一通りやってみました


教材は、


京子先生の


「はじめまして 受験算数」 です。


まず、YouTubeで この存在を知りました


朝日新聞に連載されていたようです


受験算数は「代数と幾何 」


に分かれそうです。


代数の単元54回 (◯◯算 系)


幾何 の単元47回 (図形)


のビデオ講義 のうち


代数の単元を


朝4〜5時に起きて


または 昼 昼食を取りながら、、、


朝な夕な 仕事の合間を縫って


ノートをとって受講しました

(人生初の算数漬け生活)


目的は、もちろん


息子に教える為です


しかも、数学が超苦手の父親が


わかるまでのプロセスを


噛み砕いで説明出来るようになる為に〜


だけど 本当にびっくりしました


小学校が これわかるの?


うちの息子 わかるようになるの?


京子先生もそうですが


ネット上には、その他たくさんの先生がいて


応用問題 難問 過去問


いろいろやってみました


難しいです


何言ってるか分かりませんでした


なんとか答えを見ながら


考えてやっと 解ける という感じ


その後、幾何をビデオ講義のみで


流す程度にやりました


図形は 結構楽しかったです


どこに 線を引くか とか


クイズ感覚で〜〜


基本 私には


算数の素地が無いのです😂


息子が六年生になって


難問にぶつかって ウンウン


悩んで入る時に


さらりと教える事が出来たら


カッコいいですよね


そんな理想の父を目指して


出来ないなりに 地道に


勉強を重ねて行きたいと思っております(^O^)



【本日の家庭学習】


算数 テスト直し 天秤問題 サイコロ問題


国語 漢字 1ベージ 文章読解 4問


以上 約1時間


【野球 自主練】


バッティング


以上 約30分。



本日これにて、失礼します。

×

非ログインユーザーとして返信する