2019中受と野球 息子と共に〜〜

4月から小4のムスコ。勉強に野球に、父子楽しみながら日々を過ごしております。近所の塾に通いながら中学受験を目指しています。野球のスポーツ少年団にも所属してます。

先取り学習やるべきか〜

毎度ありがとうございます。


他のみなさんのブログを見ていた


熱心に先取り教育されている方が


いらっしゃいます


これって すごいアドバンテージ ですよね


3年生で5、6年のドリル


2年先、3年先まで進んでおいて


一旦全てを履修して


復習を繰り返し


余裕を持って


最後の1年(6年生)を迎える


魅力的なプランです


塾のプランに従って コツコツ


ボトムアップが 良いのか


先取り 頂上作戦が 良いのか


回りを見ても いろいろですが


特にくもん式で 3、4年先まで進んでいて


小学4年で 中学3年カリキュラム終了


という方も。


先行逃げ切りか 追い込みか


今は市販のドリル 使ってません


近所の塾 の教材のみです


一時 受験算数の


代数系(ニュートン算とか いわゆる◯◯算)


を 易しく改題して やらせていました


文章題の内容を


全部野球に変えて


例えば …


東京ドーム 開門前に


1000人のお客さんが並んでいました


1時間に500人づつ入場しますが


1時間で500人並ぶ人が増えました


何時間で全員入れますか?


みたいな感じで


今年の夏休みにやってました


今はやってません


問題作るの大変だし


塾のテスト対策や宿題が


忙しいのでー😁


4年生のカリキュラムでも


市販のドリルで先取りしょうかな〜〜


悩む今日この頃です(*^_^*)



【本日の家庭学習】


算数基礎問題 10問 7問正解(壊滅的)


見直しの徹底を義務付けました


約 5分。以上終了。 テスト明けなのでダレダレです😁



【野球自主練】


ピッチング 30球


守備ノック 30本


バッティング 30本


約1時間。 こちらは、絶好調〜のやる気まんまん😅



本日は、これにて失礼いたします。

×

非ログインユーザーとして返信する