2019中受と野球 息子と共に〜〜

4月から小4のムスコ。勉強に野球に、父子楽しみながら日々を過ごしております。近所の塾に通いながら中学受験を目指しています。野球のスポーツ少年団にも所属してます。

大晦日 完全フリータイムデー 2日目


毎度ありがとうございます


本日 大晦日


完全フリータイムデー 2日目


今日も朝勉だけが ミッションです


冬季講習 テキスト2周目


若干の愚図りは あったものの


何とか スムーズに終わりました


しかし 3年生の学習内容って


特に算数は 頭の体操 みたいな問題ばかり


解説見ても 何かややこしい


正直 3年生以下の通塾って


意味あるのかな? と感じてます


家で ガンガン先取り学習した方がよかったかな


公文で 小6まで終わらせた方がよかったかな


とか 思う時もあります


確かに クラスの昇降や偏差値


テストの受験には 慣れることが出来ました


果たして 低学年からの通塾が


吉と出るが凶とでるか


来年 新四年から 答えが出てきます


塾も 四年からの 新入生と差がつかないように


本題に 入らないようにしているのでしょう


早く 特殊算や図形 つまり


代数と幾何 に入ってほしいものです


もちろんそれも 私の能力では


うまく説明出来ないと思いますか(^O^)/



【昨日の家庭学習】


社会 朝食を食べながら社会科ソング

(日本地理編)日本の、島々

掛け流し〜 もぐもぐ食べながら 上目遣いで


算数

基礎問題 10/10. 正解


図形 展開図的な問題 10問


国語


物語文 文章読解 9問



以上 1時間半元気に終了😅


【昨日野球自主練】

バッティング 100球(父 連投で肩痛し〕

ノック

ピッチング


【親父筋トレ】


腕立て 50回



大掃除頑張りました〜〜

大掃除というよりも 煤払い

軽目に チョボチョボやりました

もちろん 息子はバラエティー番組

見放題で手伝う気無し😂

私も子供のころ

手伝だった事 ありませ〜〜ん(*^_^*)


いよいよ 来年からは受験生の父

来たる年を 実り多き一年にしていきたいなー

焦らず 仮説 検証 修正 でやっていきます〜

頑張って参りましょう(^O^)/

×

非ログインユーザーとして返信する