2019中受と野球 息子と共に〜〜

4月から小4のムスコ。勉強に野球に、父子楽しみながら日々を過ごしております。近所の塾に通いながら中学受験を目指しています。野球のスポーツ少年団にも所属してます。

面倒くさい症 父子

昨日、息子3時半帰宅。

我が家は、自営家内工業なので、

基本私(チチ)ぬも妻も息子を迎える事が出来ます。


昨日は、習い事が無かった息子君

帰ってくるなり、いつものように

YouTube で野球動画三昧

& 学校の宿題


4時から学習タイム

近所の塾の復習テスト対策


基礎問題10問

間違えそうになったら私がえー と言うのでなんとかクリア


算数文書題

人数や 一人あたりの単価を出す問題

わからない〜 連発し

ゴロゴロ軟体動物状態になる

表を書きなさいとチチ

面倒くさいと息子

何とか表を書かせて

ヒントを出しまくって

正解に辿りつく〜

(理解できてないので、今日もやります)


国語

対義語、四文字言葉

めそめそ、わくわく、くよくよ

がわからないとの事

普段の生活の会話の語彙不足ですね〜


文章読解

時間がないので(面倒くさいので)

書かないで口述にて

我が家では、これをエアと呼ぶ


一カ月前に習った物語ですが

以外と憶えていて

何とか出来ました


漢字

これもエアにて

読みはOK


書きは、旅館、寒い、橋

が書けませんでした


以上で40分の学習タイム終了〜

今週の診断テスト対策は、やりません

範囲がないので出来ません


月末の復習テストに的を絞り、

日々見直しして参ります〜〜

×

非ログインユーザーとして返信する