2019中受と野球 息子と共に〜〜

4月から小4のムスコ。勉強に野球に、父子楽しみながら日々を過ごしております。近所の塾に通いながら中学受験を目指しています。野球のスポーツ少年団にも所属してます。

近所の塾のテスト 自己採点〜〜

【算数】自己採点 55点

全て文章題

計算問題無し


問題文 まずぱっと見て

何が言いたいのか?

分かりにくく書いてある

ややこしく書いてある


私と妻は読むのも面倒くさい〜〜

拒否反応みたいな

算数脳ないからね(*^_^*)


算数脳ある方は、問題文見ただけで

ワクワクするのでしょうね


確かに受験本番の問題用紙に

これは、つるかめ算 年齢算

これは、ニュートン算

なんて書いてないものね


初見で問題をじっくり読み解く

その訓練かな?


まったく白紙の大問部分を

親子3人で知恵を出し合って

なんとか解決しました (*^_^*)



【国語】自己採点 60点

全て物語文 文章読解関連

漢字書き取り 読み 無し


前日も書きましたが、

文章題の問題文自体を、

解答として書いてしまう

なぜそうなったかが、書けない


訓練が足りません


多分、大問1つは0点だと思います

部分点も無し

かすってもいない

話しの筋が違っちゃっている


また、1からやり直しです


お笑いの世界

実に滑稽であります


軽くバッティング練習をやって就寝〜




これからも、親子3人

めげずに楽しく頑張ります〜〜😅

×

非ログインユーザーとして返信する