2019中受と野球 息子と共に〜〜

4月から小4のムスコ。勉強に野球に、父子楽しみながら日々を過ごしております。近所の塾に通いながら中学受験を目指しています。野球のスポーツ少年団にも所属してます。

さあ診断テスト〜〜

朝8時半から 学習

子供部屋にて ホワイトボード使用


テスト当日なので

軽くウォーミングアップ


算数


基礎問題 計算10問

なんとか全問正解

(テスト当日なので、あえて適当に丸を付けました〜^o^)


続いて 算数文章題 2問

昨日やった問題なので、なんとか正解


国語


漢字 10問

これも昨日やった問題なので、なんとか正解


国語文章題 2問


うちのムスコの場合

設問そのものを答えにしてしまう

傾向が強い


なぜそうなったか

どの様な気持ちで


最初はどう思っていたのか

ある出来事があって

気持ちが動いてきた

また事件があって

気付かなかったことに気づいた

覚醒した


みたいな読解の基本手順が

身についていないのです


設問の前後五行に

答えやヒントが隠されている

と何回言っても忘れちゃう(*^^*)


算数の 文章題においても

丁寧に文章を読んで

下線を引いて

条件を正確に書き出す


なんて事は、まだまだ

出来ていません


その後、軽くバッティング練習をして


10時半 近所の塾に

送り出しました


さあ、診断テスト‼️

まだ小3 先は長いよ〜〜

思い切って行ってらっしゃい〜〜

×

非ログインユーザーとして返信する